忍者ブログ

不真面目野郎が《見えないもの》について考えてみた!

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お客人
プロフィール
HN:
koda
性別:
男性
自己紹介:
見えはしない!聞こえたりもしない!でもちょっとだけ感じたりする時がある!《ド級の不真面目人間!》小難しい事は分からんけれど、捉え方を変えてみると?見えてくるモノがある!それは……【全てが繋がっていくぅ〜〜】っていう事であった!なんてねっ…(^_^;)
なお、この似顔絵は http://www.tukaerusite.com/ で作成しました。(あくまで若い時はこんな感じ……(‥;))
ゆるりぃ〜と参加中
ついでの時にでもm(__)m
   FC2ランキング用   人気ブログランキング用
最古記事
りんく
《あし@の人々》

・【快福やさん】
 横須賀の整体院

THE 快福や

【シンシアKさん】
 不思議な香りの世界へ‥

癒しのエッセンス

【emiko3912さん】
 お菓子洋品を手作り公開

手作りを楽しむ毎日

【ももさん】
 美味しいくハッピーに!

食べて楽しく・食べて美しく・食べて健康に もものハッピー食ブログ♪

・【Miyabiさん】
 夢の権利収入へのお手伝い

Miyabi’s ネットワーク

【ビオ ラ ヴィさん】
 オーガニックでロハスな食品通販

Bio La vie [ビオ ラ ヴィ] のブログ

【ハルとリンさん】
 ココロで生きてる私たちの気持ちブログ

N.M.G -非物質主義者-

【にゃんこ先生さん】
 うつ病(鬱病)・抑うつ予防(対策)

SATメンタルヘルスでうつ病(鬱病)をサポート

・【inekarikunさん】
 コウノトリの豊岡のお米

INEKARIKUNのブログ



《病気に負けない人達》

・【化学物質過敏症】     モスカルさん

モスカルのCS日記

最新の突っ込み所
[11/08 シンシアK]
[11/06 快福や]
[10/25 快福や]
[10/25 シンシアK]
[09/14 サトシ]
電子ぽすと
『病気』にならない方法を いっしょに考えませんか? 個人的な事でも何でもどうぞ!
ブログ内検索
フリーエリア


掲示板
どちらからでもどうぞ!
Tamatabe掲示板


バーコード
付属品
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです! 只今テスト中です! 訪問して下さる方々ありがとうございます! テスト! てすと てすと
PR
“こーだ”には『おじー』がおった!
小学1年生の夏
お迎えが来ちゃったんだけど....

“こーだ”は世に言う
『おじいちゃんっ子』っていふやつで
よく色んな所に連れ回されてたみたい!
オムツもビショビショなのにお構いなし....(‥;)
そうそう、無花果を嫌いにしてくれた人!(^○^)


あんまりちゃんとした記憶っていふものが
無いんだけど・・・(‥;)

その“こーだ”の『おじー』は

『日露戦争』の生き残りで
しかも右だったか?左だったか?
の肩胛骨の所に銃弾が残っていた!
っていふ『おじー』だった!

その『おじーとおばー』の間には
10人の子供が居て
『5男5女』の子持ち!
(お仏壇のお掃除よく手伝わされてたんだけど
 ちゃんと育たなかったお方が2.3人おられたから
 1ダース以上は頑張ってはったみたい!)

その10人の中の1人がうちの『おとん!』


実家のお仏壇の上には遺影がかけられてて
その中にもの凄く若い2人の写真が
綺麗な額の中に納められていた!
真ん中の上の方には金色に輝く綺麗な
模様があってね!神社の写真もあったような....

子供だったから良く理解出来てなかったんだけど
「誰この人達」って『おかん!』に尋ねると?

『おとうちゃんのお兄さん!
 めがね掛けてる人が長男さんで
 男前なのが次男さん
 戦争で亡くならはったんやで!』

「何で亡くならはったん?」

『お兄さんの方がビルマで病気で
 弟さんの方はよう分からんけど
 もの凄く戦争の激しい所で亡くなら
 はったみたいやで』

「ふぅ〜〜ん」

『それにお兄さんの方は赤紙が来たんやけど
 弟さんの方は行かんでもよかったそうや!
 向かいの同級生の人と一緒に志願して
 行かはったみたいやで!
 戦争が終わるちょっと前ぐらいに行かはって
 もうちょっとしらた終わってたのに....
 ほんま行かんでもよかったのに・・・』

「そうなんや!」

『それからなぁ~~おばあちゃんが言うてはったんやけど
 夜中コツコツって言う足音が玄関の前で止まったんやて!
 誰か来た!って思わはったんやけど見に行ったら
 だれもいてへん!その時おばーちゃんは
 息子は死んだ!って思ったんやって....
 しばらくしたら遺骨が届いて
 中見たら小さい石が入ってるだけやってんて・・・』

「石にならはったん?」

『そうやないで!骨が見つからへんかったから
 石を入れてきやはったんや!』

「このおっちゃん達はどうしてはるの?」

『このおっちゃん達は靖国神社と言うところで
 神様にならはったんやで!』

「神様なん?おっちゃん達は?」

『そうやで!
 あんたらがわがまま言えるのも
 この人達がみんなのために!思うて
 戦こうてくれはったからそうしてられんねんで!
 戦争で死なはった人もみんなおんなじや!
 みんなでいつまでも戦争はしません!言うて
 お祈りするところなんやで!あそこは‥‥』
 


そんな会話をしたように思う!

後は全ておかんから聞いた話!

【原爆と空襲の事】

『原爆はピカドン!って言われてたんやけど
 新聞には新型爆弾投下されるも
 被害少なし!って聞いたことがあるわ!
 戦争終わってから聞いたらもの凄い事になってたて〜
 新聞もウソ書いててんなぁ〜〜
 お母ちゃんは子供やったし疎開してて
 上田は(長野県)の街が空襲で
 赤く燃えてたんを憶えてるわ・・・
 怖い思いはほとんどせんかったけどなあ〜』


【終戦の日】

『天皇陛下のお言葉をみんなで聞いてた!
 (全部憶えてたみたい!おかんは....)
 みんな泣いてはったわ!』



【戦争が終わる前】

おかんがうちに嫁に来て
うちのおじーから聞いた話

『おじいちゃんは昔お菓子屋さんやってん!
 お菓子いっぱい作ってはったんやでー
 戦争が激しくなってきたとき
 鉄のものを全て出すように!って
 国から言われて
 鍋から釜からタンスの引き出しの取っ手まで
 出さはったんやって!
 その時におじーちゃんは
 大きな声で《負けるわ!これは!》って
 言わはったらしいで・・・
 そう言うこと言うたらあかん!時やったのに
 しっかりみんなの前で言わはったみたい!』


『おかん』から聞いた憶えてる戦争の話はこれだけ....
配給の話なんかも聞いた覚えがあるんだけど
良く憶えていない!残念ながら....


聞きたくっても今はもう聞けなくなってしまったけど
うちの『おとんもおかん』も戦前生まれだったから
色々と聞かせて貰えたんだわ!

両親はどう思ってたのか?
聞きたかったんだけど・・・


この時期になるといつも考えさせられる

『戦争って?』
『魂(たましひ)って?』


その昔
《日の元つ国》では
何でも《魂》があって
大切にしなければならないと‥‥
もちろん《言葉》にもありました

誰もが普通に思っていました
だから今でも
お箸やお尻など
《お》を付けます
それこそ日用品から
《人形》《家畜》《魚》など
多くのものにつけられます!

今でも何処かで数多くの
《供養》と言うものが行われています

人やものの何にでも《魂》があるから大切にする
大切にするから《魂》がある!

そういう気持ちを持った民族でありました・・・


“こーだ”は再度思う!


もう二度と
【戦争】は起こさない!と
【戦争】で亡くなられた多くの人達の前で
日本人流に
《祈ること》《誓うこと》が
おかしいことなのか?




特にこの時期
靖国(問題)について
『あーだの!こーだの!
 それがおかしい!これがおかしい!』と言う人に

“こーだ”は思う!



おかしい!と言う方が

お・か・し・い!




《魂(たましひ)》は
粗末にするものでも
使い捨てするものでも
何でもなくて

大切にするもので
有り難いもので
敬うもの
なんだろう!


と、不真面目“こーだ”は感じるのである!



最後に『靖国問題』

 靖国は問題ではなくって

       神社である!と思うのだが……






今日も読んで頂いて有り難うございました!
『靖国神社』にはひとつ気がかりなことがあったりする…(‥;)
ついでの時にでもm(__)m

  FC2ランキング用
  人気ブログランキング用
Designed by 桜花素材サイト